ペットと泊まれる宿 施設オープンにあたり…

投稿日:

いよいよ本日、「愛犬と泊まれるログハウス/自家焙煎珈琲 南房総maru」をオープン致します。
これまで、応援してくださった方々、特に南房総地域の皆様には大きなお力を頂き、本当にありがとうございました。

施設オープンという一つの区切りを迎えるにあたり、初心を忘れることのないよう、自分の今の想いをここに書き留めておきます。が、あくまで自分個人としての想いであり、また長文かつお堅いお話の部分もありますので、ご自由に読み飛ばしてください。


さて、そもそもこのわんちゃんと泊まれる施設を始めるに至ったのは、紛れもなく当HPやSNSでも随所に登場している愛犬「まる」(現在7歳7か月)の存在があります。わが家では初めて迎え入れたわんちゃんですが、それ以降は家族みんなの価値観を大きく変えた、いや本来あるべき姿を思い起こさせてくれた、と言った方がも良いかも知れませんが、それほど大きな存在となったことは間違いありません。

一緒にいれば癒され愛おしい気持ちを感じ、お散歩に出掛ければ不思議と知らない方とでも挨拶を交わすようになり、公園に着けばお日さまの温もりや木陰の涼しさ、心地よい風や土や草木花の匂いを感じるようになり、食事の時間になればその喜びやありがたみを改めて思い起こすようになり…。ごく身近な自然や日常の中に、本当は沢山の幸せや喜びがあふれていることに気付かされる毎日の始まりでした。

ところが、家庭の中でわんちゃんは紛れもなく家族の一員であっても、ひとたび旅行やお出掛けとなると、宿泊できる施設や飲食店は限られ、わんちゃん家族が利用できる施設が少ないことを実感せざるを得ませんでした。

こうした、人に大切なことを思い起こさせ、そして沢山の幸せを与えてくれるわんちゃんとご家族のお役に立つことができたら、どんなに意義があり、そしてどんなに幸せなことだろう…と考えはじめるようになり、また同じ頃自然豊かな南房総の魅力に取り憑かれ、気付けば週末に一人リュックを背負い、この地域へと足を運ぶようになっていました。

そして、何かのご縁で出会った、南房総富山自然公園内の、伊予ヶ岳の麓に立つログハウス。ちょうどその頃、自分が属していた組織の、嘘や偽善や向く方向への疑問が日に日に大きくなっていた一方、素直で真っ直ぐなわんちゃんや南房総で生活する人たちの姿…進むべき道、本来の自分の姿が明確になった瞬間でした。
そこから先は、自分の自由な発想のまま、また皆様のお知恵やお力をお借りしながら、施設にあったらいいなぁ、あったら喜んでもらえるかなぁ、そんなものをできる範囲で少しずつ形にして、ようやく本日オープンを迎えることができました。

目標とする稼働率…そんなものはありません。それを追い求め始めた瞬間から、自分のために何かを犠牲にしたり、誰かに無理を強いたり、誰かを不幸せにすることになる、と感じているから。だからこそ、無理せず時間を掛けてゆっくりと、当サイトやSNS等を通じてご縁を頂いたお客さまとの出会いを少しずつ積み重ね、その先に皆様に喜んで頂ける施設の姿があればいいな…、とだけ考えています。

日常で多くの方が知りつつも目を背けがちな、「全ての時間に限りがある」ということ。これは誰しも他人事ではなく、わんちゃんにも人にも、全ての生き物に同じこと。
これから先、こうした大切な時間を使って当施設や南房総を訪れていただけるわんちゃんご家族に、自然の中でのんびりした楽しい時間、また来たいなと感じて頂ける時間をお過ごしいただけるよう、また応援してくれる家族や皆様、南房総地域に少しでもお返しできるよう、微力ながら日々自身・施設を磨きいていきたいと思います。

最後になりましたが、今後自分の至らない点も多々あると思いますが、精一杯の想いをもって皆様をお迎えしたいと思いますので、是非一度、この素敵な南房総に足を運んでみてください!

では、長く退屈なお話はこの辺までとして…(笑)
わんちゃんご家族の幸せ時間づくりのお手伝い…スタートします!まるちゃんありがとう!


2023年4月6日(木) 南房総maru店主