「当施設の自家焙煎珈琲について」

投稿日:

朝のホットコーヒーが本当に美味しい季節になってきましたねー😋
自然の中で野鳥のさえずりを聞きながら飲むコーヒーは最高ですね☕🏞️

さて、自分がどこかに宿泊する時、いつも「缶コーヒーでなく淹れたての美味しいコーヒーが自由に飲みたい!」と感じることから、当施設では自分がこだわり厳選した自家焙煎珈琲をご自由にお飲み頂けるようにしております。

このためハンドドリップセット一式はもちろん、ハンドドリップに不慣れな方でも美味しいコーヒーをお飲み頂けるよう、豆から全自動で抽出できるコーヒーマシンも置いてあります(操作方法はテプラで貼ってありますのでご安心ください)

その他コーヒーについての詳細は以下をご覧ください🙇

【コーヒー豆のこだわり】
生産国だけでなく、生産地域や生産環境等まで明確で、素晴らしい風味特性を持つスペシャルティコーヒーの中から「栽培期間中農薬・化学肥料不使用」のコーヒー豆のみを厳選。
欠点豆などを手作業で取り除き、小型焙煎機にて丁寧に焙煎しております。
また、世界各国のその土地ごとの風味特性を大切にするために、シングルオリジン(単一銘柄)を基本としてご提供しております。

また、コーヒー豆の品質や味にこだわるのは大前提として、それ以上に「どこに、誰にお金を払うのか」「それが誰の、何にお役に立っているのか」…

相手が「大手」とか「有名」とか「安い」とかそういう表面的なものでなく、目に見える本質的なもの、意義のあることに小規模ロースターながら、そうであるがゆえ関わっていきたいと思っております。

現在は、化学過敏症の方にもコーヒーを楽しんでもらいたいとの想いをきっかけに自然栽培のコーヒーを求めウガンダに渡り、以降現地の経済発展、生活支援、教育・医療充実等に尽力されている社長様が取扱っているウガンダのコーヒー豆を使用しております。

【現在使用中の豆について】
ウガンダの東部「ブギス地方」のエルゴン山産は高級規格のブランドコーヒーとされ、この大自然の中で微生物がつくるサイクルと、太陽のめぐみだけで育てられた農薬等を一切使用しない自然栽培のコーヒー豆です。
柔らかい酸味とコク、甘い香りを持ち、スッキリとした味わいが特徴です。

〔栽培環境データ〕
・国名:ウガンダ🇺🇬
・産地:ムバレ県ブギス地区マウント・エルゴン麓
・農園:オーガニック農園
・品種:ティピカ
・等級:AA
・標高:1,800~2,000mm
・精選:ウォッシュド
・栽培:栽培期間中農薬・化学肥料不使用
・焙煎:中深煎り